ご報告

お陰様で、先月25日、滞りなく母の葬儀を執り行うことが出来ました。


210125 母を送る.jpg

納体袋に収められた状態で、顔は透明なフィルムに覆われていましたが、フィルム越しに見える母の貌は穏やかで、きちんとお化粧も施され、身体の部分には白い布団が掛けられていましたので、さほど違和感を覚えることもなく、しめやかな気持ちで母を送ることが出来ました。
顔を見てお別れ出来るならば・・・と、叔父・叔母・従妹たちも駆けつけてくれ、本当に親しい人々に見送られ、たくさんの花に囲まれて旅立つことが出来て、母も満足していると思います。


御葬儀の翌日、母の遺骨の前に、生前、母が作ったお雛様を飾りました。

210126  雛飾り.jpg

専用の雛段が見当たらなかったので、とりあえずローテーブルに赤い毛氈を敷いて、その上にお人形たちを並べることに・・・。

本当は誰かが引き継ぐことが出来れば良かったのですが、それぞれの事情でそれも叶わず、もう長いこと仕舞われた状態であったので、これを機に母に連れて行って貰うことにしました。
この春いっぱい部屋に飾って、母の納骨を済ませたら、お雛様たちも御供養して貰うことになっています。

お母さん。お雛様たち。
長いこと、お疲れ様でした。そして、本当にありがとう。

210126  お内裏様.jpg


※ コメント欄は閉じさせて戴きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)