コロナ * 哀しい別れ

母が亡くなりました。死因はコロナです。

入所していた東京の特養施設から連絡があったのが月曜日の夕方。母を含めた入居者数名に発熱の症状があり、PCR検査などを行い様子を観て下さっていたのですが、その晩遅くに容態が急変し、病院へ搬送される途中の救急車の中で息を引き取ったそうです。
最初の連絡があって、わずか数時間の出来事でした。

葬儀は来週に執り行う事となりました。
現在はガイドラインに従って、遺体はしかるべき処置を施した後、納体袋に密封されて安置されるので、葬儀の際に直接触れる事は叶いませんが、本人の顔を見てお別れすることは出来るそうで、遺族にとっては、それがせめてもの救いです。
ただ当然のことながら、色々な制約はあり、母の場合、式に参列するのは娘夫婦と孫夫婦のみの家族葬、高齢の叔父・叔母には出席を遠慮して貰いました。
また火葬についても、コロナで亡くなった人の場合は一般の方の火葬が終わった最後に行い、火葬場でのお別れや収骨は出来ず、遺族は外で待機。遺骨を受け取る形になるそうです。(火葬場によって対応は多少、違うかもしれませんが。)

母の場合、八十八と高齢で脳梗塞を患っていたという事情もありますが、あまりの症状の急変にコロナの恐ろしさを身に沁みて感じているところです。
どうぞ皆様も、3蜜・不要不急の外出を避け、マスク着用と消毒の徹底を心掛けて戴きたいと強く切望いたします。
遺族として、今後、これ以上の犠牲者が出ない事を心より願っています。


コーヒークリーム200401アップ.JPG
カレンジュラ 《 コーヒークリーム 》
いつもは元気をくれる大好きな花ですが
今回だけは、哀悼の意を込めて・・・
花言葉 悲しき別れ



※ 個人的な内容の為、コメント欄は閉じさせて頂きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)