庭のミステリー

旅先で眼鏡を失くした際に、同行していた姉が教えてくれた ‛シルバー川柳’ の一句。

なぜ消える 眼鏡と鍵のミステリー

これをガーデナー・バージョンに置き換えると・・・

なぜ消える 鋏とシャベルのミステリー

って感じになるのではないでしょうか?(それともコレって私だけ???)
少なくとも私の場合、庭弄りをしていると、いつの間にか鋏とシャベルが消えている・・・という事がよくありますA^^;まあ、他にも細々としたツールが消える事もありますが、圧倒的に多いのは、やはり、この2つですねー。多分、これは使用頻度の高さに比例しているせいだと思いますが☆
とにもかくにも、このミステリー?を克服する為に、最近、使用しているのが ↓ の籠ですw

ガーデナーの篭.jpg
数年前、ニトリで購入したものですが、庭弄りをする時は、この籠に鋏とシャベル、小型の鋸、その他のガーデンツール(時には肥料の小袋や殺菌スプレー等)、そしてゴミ入れ用のポリ袋を放り込んで、庭をうろつく事にしています。
これだけ大きいと、さすがに見当たらなくなる事もないし、細々としたものを纏めて運べるので、けっこう便利。又これなら見た目も悪くないので、作業中に庭に放置しておいても、それなりに絵になるし。

篭のある風景.jpg
この籠を持ち歩くようになってから、鋏やシャベルがなくなる事もだいぶ減ったように思います。(それでも籠に戻すのを忘れて、そこら辺に放置して、行方不明になる事もないワケではないですが~A^^;)
とりあえず、鋏とシャベルを探す時間が減った分だけ、庭仕事がちょっとはラクになったかな?と、ありがたく思っています^^

小球根を植える.jpg
さて、明日は前庭のシモツケの枝をカットして、その下の地面にクロッカスの球根を植えることにしましょうか。


・・・ちなみに失くした眼鏡は、未だに手元に戻って来ていません orz





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年12月17日 15:07
こんにちわ
今日は雨で寒~い! 遭難中の眼鏡は救助されましたでしょうか?
ミステリーはウチでも。私は日曜大工的作業が多いので…なぜ消える?ペンチ、カッター、ドライバー…と川柳に収まらない程たくさんのものが消えます。
もちろん、一時的に道具を脇に置いてすぐ忘れるからですが、花とかめさんの籠はいいですね。オシャレで実用性も高いですね。
私も、職人さんが腰に付ける革製のツールケースなら、馬子にも衣装なんですが(笑)

紹介されていたシルバー川柳は、特に「シルバーあるある」系が…実感に近くて…面白いです。思わず笑っちゃった一首がこれ…
デイサービス「お迎えです」はやめてくれ
花とかめ
2019年12月17日 23:27
ハルさん、こんばんは☆

大工仕事でも道具が消えるミステリー、色々あるんですねw
庭仕事にもガーデニング用エプロンというのがあって、ポケットにツールを仕舞える仕組みになっているのですが、なにぶん屈んで行う作業が多くて、その場合はお腹の肉が邪魔して・・・いえ、多分それが無くてもスンナリ動具の出し入れが出来ず、結局そこら辺に放置して、そのまま行方知れず・・・という事が多かった気がしますorzそれに比べると籠に入れる作戦の方が私の場合は上手くいっている気がします^^
シルバー川柳、ウィットが効いていて面白いものが多いですよね!でも、「お迎え」は確かにちょっとイヤかも〜A^^;ただ、それを笑いに変えてしまうセンスはぜひ見習いたいです☆
ちなみに眼鏡は2ケ月過ぎた今も帰って来ませーん。(予備を作っておいて良かったですA^^;)