'06ベランダガーデニング始末記・追記

先週、記事に書いた寄せ植えもどきですが(詳しくはコチラ)投稿した後で改めてチェックしたところ、何だか葉牡丹の様子が変; そこでプランターから抜いて調べてみると……
ぎゃ~っ、ニャッキがいる!しかも2匹っ>< …おまけに他の葉牡丹も下葉がけっこう痛んできています。
うーん、やっぱり手抜きはいけませんね。ついつい後のメンテナンスもいい加減になってしまう。
結局、先週末に最初の予定どおり、2つの鉢とウォールバスケットに、後から買い足した苗と合わせて、きちんと植え替えましたA^ ^;

画像


画像


画像

ウォールバスケットは逆光の為、どうしても写真が上手く撮れなかったのでイラスト描いてみました(笑)
但し実物を見ながら描いたわけではないので、あまり正確ではありません(だって外、寒いんだものA^ ^;)


さて、こうして今年の自分のガーデニングを振り返ってみて気付いたこと。
「育児に追われて時間がない」だの「ベランダが狭くて植物を育てるスペースがない」だの、いろいろ愚痴をこぼしてますが、どう考えても一番モンダイなのは、私自身のズボラな性格だわ…orz

とは言え、この性格は今更どうやっても直せそうにないし、いずれにせよ時間的・空間的に制約された状態にあるというのも動かし難い事実なので、これはもう潔く諦めるしかありません。
…まぁ、こんな調子なので、きっと来年も今年同様、初心者並みの失敗を繰り返しつつ、それでも懲りずにチマチマと園芸の真似事を続けているんだろうなぁ…と、ひとり苦笑いしている次第です。(…う~ん、当初の予定では「今年の失敗を教訓に、来年こそはより充実したガーデニングライフを目指します」…みたいな殊勝な言葉で締めくくるハズだったんだけど…。なんか違ってしまったのでした~A^ ^;)

画像

鉢を分けて植えたら、少し株間が空いてしまったので、急遽、冬眠中の
リスさん達(ウォーターキーパーになってます)に起きてきて貰いました☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

金魚
2007年01月14日 20:49
寄せ植えは人様の作ったものを愛でるくらいしか出来ませんが、とても綺麗だと思いましたv
ズボラとは、とてもとても思えませんから!
花とかめ@Cassiopeia
2007年01月15日 13:52
金魚さん、ようこそいらっしゃいましたv
ブログの方にまでコメント戴けて本当に嬉しいです*^o^*
寄せ植え、楽しいですよ~♪特にイメージどおりに完成した時は。
とは言え、生き物を扱う以上、後のメンテがきちんと出来てこそ一人前の園芸家を名乗る資格があると思うんですよね。
その点、私は~~~><;
…う~ん、やっぱり開き直ってないで、今年こそは真面目に頑張ることにします…(反省;)
金魚v
2007年01月15日 16:07
いきなり来て、悪いかな~とも思ったのですが、あんまり可愛いイラストと、綺麗な寄せ植えを見てしまったのでv
あまり気にしないでくださいね?(^ー^)
自由に、のびのび♪ はいv
2007年01月16日 08:16
お気遣い有難うございます。
自由に、のびのび♪って大切なことですよね!
自分自身が楽しめなければ、良い結果を出すのも難しいと思いますからv

この記事へのトラックバック