'06ベランダガーデニング始末記1 ~月桂樹~

昨年の春に息子が産まれて以来、育児に追われる怒涛の毎日。
とてもじゃないけどガーデニングどころじゃな~い!という状態が約1年ほど続きました。(実際、この間に20年近くの付き合いだったポトスの鉢植えを枯らしてしまった…orz)

今年の春頃になって、ようやく気持ちに余裕が持てるようになったのですが、そんな或る日、ふと思い出したことが。
そういえば息子が生まれた時、市から記念樹プレゼントの引換え券を貰ったっけ…。

ファイルケースの中から一枚の葉書を見つけだして確認したところ、ギリギリ有効期限前だったので、早速その週末、旦那さんに頼んで配布元の緑花木センターへと車を走らせました。


画像


そして頂戴してきたのが、写真の月桂樹です。
前年の冬の寒さが厳しかった為、苗置き場に並んでいた苗はどれも葉がかなり痛んだ状態だったので、一瞬ためらってしまったのですが、傍にいたセンターの人に
「大丈夫。そのうち新しい葉が出て来ますから」
と言われ、半信半疑でそのうちのひとつを貰って帰ることにしたのです。

それからひと月が過ぎようとしている頃、痛んだ葉を取り除いた為すっかり淋しくなってしまった枝先に、待望の新しい葉が!
その後は次々と新しい葉が芽吹き、3ヶ月後には、なんと収穫した葉を料理に使えるほどに回復してくれました♪
そして、ひと夏を越した今では、貰ってきた時より葉の数もだいぶ増え丈も大分高くなって、ますます元気に成長を続けてくれています。


画像

<おまけ>
月桂樹の鉢に挿してあるニョロニョロのオーナメント。
以前、下の姉に貰ったもの。お気に入りです~♪
(でも旦那さんは気味悪がってる・・・笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック