気ままな庭

アクセスカウンタ

zoom RSS テラス造り 〜ローメンテな庭を目指して〜

<<   作成日時 : 2017/11/06 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ耕作放棄地と化しつつある菜園を潰して、タイル張りのテラスを造ることに致しました☆

自分のガーデニングのルーツを辿ると、子供の頃に一時、同居していた祖父の菜園づくりを手伝ったところに行き着く為か、「菜園のない庭なんて!」という拘りを捨てきれずに今日まで来ましたが、やはり人には向き不向きが有るようで、どうにも私には野菜づくりの才能がないということが、ここ数年の菜園での成果で明らかになった今、ここは潔く野菜づくりからは手を引こうと、今更ながら決心しましたorz(・・・コレ、たぶん、うちが田舎だからってのも、大きな原因かと思います。何せ、すぐ近所のスーパーや直売所に行けば、プロの農家さんの作った美しい新鮮な野菜が、いくらでも廉価で手に入るんですから。こういう土地柄で家庭菜園やるメリットって、どんだけあるの?って気分になっちゃうんですよね〜A^^;)

画像


・・・で、跡地をどうしよう?と考えた時、今後のことを考えると、野菜にしろ鑑賞用草花にしろ、もうあまり植栽スペースを増やすのは止めよう、と思ったわけでして☆(最近、ガーデニングを続ける気力・体力が少々低下気味なもので・・・orz)結局、中央部にタイルを敷き詰めて、その周辺をお気に入りの植物を植え込んだテラス・ガーデンにしよう、と決めたのでした。

あくまで私自身の性格の問題だと思うけど、ガーデニングも長年やっていると、だんだん自分の好みのタイプの植物が固定されて来て、どうしても植えたい!と思える植物も限られて来るので、そういうお気に入りの植物だけを植えるようにすれば、植栽スペースもそんなに必要ないかも〜というのが、最近の傾向になりつつあります。(とか言って、珍しい花を見つけると、つい購入してしまうって事は今後もしょっちゅうあり得ますけどA^^;ま、その時はその時で、植え場所の事はその都度、考えることにしよう・・・)

とにかく今は時間・気力・体力、全てにおいて無理をせず、ローメンテな庭を造りたい。そして管理に追われる代わりに、もっと植物を含めた“庭”という空間そのものを楽しみたい・・・。そんな思いが強まりつつあります。

そんな今の自分にとって、テラスは理想の場所。
ここにガーデンテーブルやチェアなんかを置いて、お気に入りの花たちを眺めながら、のんびり寛いでみたい・・・。な〜んて優雅な事は出来ないと思うけど(結局、植物を前にすると、あの花柄を摘まなくちゃとか、あそこの雑草を抜かなくちゃ〜とか、そーなってしまうのは目に見えてるからA^^;)それでも自分自身が寛げる場所というのが存在しているだけで、気持ちに余裕が生まれると思うので。
それに植物の手入れをするにしろ、動線が広いと作業が断然ラク!というのもポイント高いですし^m^

画像


・・・そんなこんなで、本物のタイルはお高いので、とりあえずホームセンターでコンクリート製の平板を買って来て並べてみました〜☆適当にレーキで均し、足で踏み固めた所に、水平器など一切使わずに並べたので、見事にガタガタですA^^;・・・まあ、時間のある時にチョコチョコと修正すればいっか〜(笑)

この後、タイル張りにした周縁のスペースに、お気に入りの植物たちを植えていこうと考えています^^

今シーズンは、擁壁沿いに将来、生垣に仕立てる予定のドウダンツツジを植えて、その他のスペースにはオーソドックスにチューリップなどの球根を仕込み、その上に数種類のヴィオラを植え付けました♪(これからの季節、うちの庭で咲いてくれるのは、もうヴィオラくらいしかないので〜☆)

画像
擁壁沿いにドウダンツツジを植えました☆


画像
植栽スペースに植えたヴィオラ(黄色ブロッチ入り)


画像
↑に同じく。ヴィオラ 《 ヘブンリーブルー 》



今後、また気が変わって模様変えする事もあるかもしれませんが、今暫くはこのスタイルで、自分なりのガーデニング・ライフを楽しもう!と考えています^^


画像
ドウダンツツジの紅葉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
テラス造り 〜ローメンテな庭を目指して〜 気ままな庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる